2010年11月28日

コミュニティサポートスチューデンツ 早稲田・明治・跡見学園女子・大東文化大で設立


2010年11月28日、「コミュニティ・サポート・スチューデンツ(CSS)」という組織を、早稲田大・明治大・跡見学園女子大・大東文化大の学生が中心となって立ち上げました。
101128_1552~03.jpg

地域を支援する活動を、大学の垣根を越えて連携しておこない、地域貢献、参加型学習、アクションリサーチなどを目的とした新しいかたちの緩やかなネットワーク組織です。

西川口の地域の皆さんと交流会を「ちゃい九炉」で開催、大いに盛り上がりました。
101128_2004~01.jpg

CSSで何ができるか?何をすべきか?今後の活動を模索しながら活動してゆきたいと思います。川口市の「コ・ラボ西川口」は、「知の磁場」として、多様な活動をしてゆきたいと思います。

今後ともよろしくおねがいいたします。


posted by コラボブログ at 23:50 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

川口B級グルメ大会盛大に終了


川口B級グルメ大会(2010年11月29日)すごい人でした。
コ・ラボ西川口の「武州ムギ坊−浜味噌風味−」の前です。
101128_0954~01.jpg

東口の世界のグルメ大会の風景です。
101128_1447~01.jpg

両方合わせ、5万人以上だそうです。

優勝は、「異味香」(イーウィシャン)の「彩の国黒豚焼シューマイ」でした。

コ・ラボ西川口の「武州ムギ坊−浜味噌風味−」も、1000食、完売しました。
終了時刻よりかなり早く終わってしまいました。

川口の味「麦みそ」を1000人の方に食べていただけたことがなにより嬉しく思います。

また、「麦みそ」を食べる機会をつくっていきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいいたします。


posted by コラボブログ at 23:38 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年11月27日

2010年11月28日(日)川口B級グルメ大会


2010年11月28日(日)川口B級グルメ大会です。

B級グルメ大会2010パンフ.jpg

「武州ムギ坊−浜味噌風味−(ぶしゅうむぎぼう はまみそふうみ)」をコ・ラボ西川口は、出店します(Aエリア)。
mugibo2.jpg


川口の名産品っである浜防風(はまぼうふう)を、昔は川口の特産品であった「麦みそ」を復刻し、「ミソの街かわぐち」にしたいという願いを含め「埼玉県産のムギ味噌」に練りこみました。

浜防風は宮中晩さん会などに使われる日本文化の高級食材です。

ぼうふう.jpg.png

「B」級を超えた「S」級の味をぜひご賞味ください。

mugibo_logo.png

posted by コラボブログ at 19:36 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

西川口プロジェクト 麦の巻・家の巻


川口市の「麦プロジェクト」

101121_1735~01.jpg

専門的に議論が活発しそうなので、別な専門ブログを立ち上げました。

西川口プロジェクト 麦の巻・家の巻

http://colabnkgproject.sblo.jp/

今後はこちらにコ・ラボのメンバーで書いてゆきたいと思います。
posted by コラボブログ at 18:23 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年11月24日

埼玉県川口市 源左衛門農場で麦まき


このブログの前の記事でお邪魔した、早舩さんの源左衛門農場(埼玉県川口市)を再び訪ねました。

早舩源一郎さんに相談したところ、「麦、実験的にまいてみましょう」、ということになりました。

今日は麦まきの日です。天気にも恵まれました。

「祖父までは麦をつくっていたんですよ」と源一郎さん。
101124_1412~03.jpg

手なれた手つきで畝(うね)をつくっていきます。
101124_1409~02.jpg

間隔をあけて線上にまいて、2センチくらい土をかけます。
101124_1422~01.jpg

コ・ラボ西川口のメンバーも丁寧に撒いていきます。
101124_1420~01.jpg

手が慣れてきました。
101124_1416~01.jpg

6月に小さな収穫祭が楽しみです。
101124_1427~01.jpg


「きのうは、キムチづくりのワークショップしたんですよ」

「サイクリングロードでもあるといいですね、川沿いは気持ちいいですよ」

早舩さんは、スローライフの楽しいことをいつも考えている。
源左衛門農場でまた元気をもらいました。


源左衛門農場(げんざえもんのうじょう)
埼玉県川口市源左衛門新田122番地
posted by コラボブログ at 23:43 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年11月21日

プランターで麦!さしあげます★


プランターに麦の種子を、まいてみました。さっそく芽が出ました!

101121_1735~01.jpg
うまくいけば、来年の6月に穂がつく予定です。

コ・ラボで、プランターにいくつか、育てています。

もし「私も育ててみたい!」という方、

麦を差し上げます

また、発芽したプランターを希望の方、さしあげます★
(先着5名様)

推奨まきどき11月20日ころまでですが、12月の上旬まで大丈夫です。

以下「コ・ラボ西川口 麦プロジェクト」まで、
種子またはプランター希望と、メールでご連絡ください。

offer@colabnishikawaguchi.jp
posted by コラボブログ at 17:30 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年11月15日

調査研究の事務スタッフ急募


川口市西川口駅周辺地区まちづくり基本構想策定調査委託事業を早稲田大学で受託することになりました。その調査研究の事務スタッフを急募いたします。本募集は、埼玉県緊急雇用創出事業によるものです。ご関心のある方は、積極的にご参照ください。

彩の国仕事発見システムよりアクセスください。よろしくお願いいたします。

事務(商業・流通)
https://www.shigoto.pref.saitama.lg.jp/kyushoku/job_offer.asp?number=18035

事務(建築・都市計画)
https://www.shigoto.pref.saitama.lg.jp/kyushoku/job_offer.asp?number=18036

事務(事業補助)
https://www.shigoto.pref.saitama.lg.jp/kyushoku/job_offer.asp?number=18037


以上
posted by コラボブログ at 17:51 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年11月13日

みそ料理 研究会


味噌をつかった川口の料理や食文化について、最近、懇談の場をもっています。

NPO法人緑を創る会の川本昇さん、川本八重さんが、今日の講師です。
101113_1458~01.jpg

主題は、「ひや汁」です。
主役は、ゴーヤ味噌です。味噌、ゴーヤ、その他いろいろな味が入った川本さんの特製です。
101110_1935~01.jpg

ごはんに、ゴーヤ味噌、きゅうり、ごま、そして、冷たいお水をかけて・・・
101113_1458~02.jpg

特製「ひや汁」のできあがり。
101113_1458~03.JPG

カンタンで、おいしい!ヘルシー。
夏バテのときでも、おいしくたべられそうです。

「ひや汁」、すっかり癖になりそうな予感です。
特製「ひや汁」の素、手元に置いておきたい逸品です。



posted by コラボブログ at 22:01 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年11月12日

麦、とどく。


麦みそ復刻プロジェクト、すこしづつ、進めています。「いちから、つくる」というこだわりです。麦を社会実験で育てられないか検討を始めました。

はだか麦の新種の、トヨノカゼを取り寄せて、本日届きました。
とても丸く、見るからにおいしそう。

101112_1238~01.jpg

食べたい・・・のをがまんし、まける畑を探すことにします。

まずは、プランターにでも、まいてみようと思う。
posted by コラボブログ at 17:17 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)