2010年09月23日

ごへい餅 見学会

秋の川口で開催されるB級グルメ大会で「麦みそ」の「ごへい餅」を出せないか検討を始めました。歩きながらかんたんに食べれて、味噌の味を堪能できるからです。
ごへい餅を出しているイベントを探したところ、代々木八幡神社(渋谷区)のお祭りで出ているという情報をキャッチし、さっそくいってみました。

鉄板で焼いていました。
100923_1440~03.jpg

味は3つ。おいしそうです。
100923_1440~02.jpg

スピードをあげて、行列をどうさばくか?を知りたかったのですが、あいにくの雨で、お客さんが少なく、残念でした。つくり方はたいへん参考になりました。
posted by コラボブログ at 22:47 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年09月19日

昔ながらの食料品店を訪ねました

最近は、勉強になる場所に出かけるようにしています。

小田急線の成城学園前にあるカワキタ商店さんを訪ねました。

ここは、昔ながらの食材が、きれいに販売されています。こういう店に入るとほっとします。
麦みそも売っていました。

100919_1512~01.jpg

ついつい買い込んでしまいました。


カワキタ商店のホームページ
http://www.miyazakiya.co.jp/kameya/kameya2.html
posted by コラボブログ at 22:37 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

地元子ども会とのコラボイベント大成功!!

過去にこのブログでも告知しました「トレジャーハントin西川口」の打ち上げをコ・ラボにて行いました。

8月に行われたイベントでは、小・中・大学生がグループになって西川口を歩き、まちのいたるところに設置されたクイズを一緒になって考えました。世代を超えてコミュニケーションを深め、また大人や子どもも含めまちづくりについて考える良い機会となりました。

大学生はあくまでサポート役。中学生が中心となってクイズの作成やイベントの運営を行うことで、これからのまちづくりを担う人材の育成にもつながりました。ご父母の方からもご好評を頂き、大学生にとっても社会的なアクションを行う自信になったと思います。地域をあげてこのような人材育成の仕組みを維持して行く事ができれば、とても素敵な事ですね。


trehan.jpg
中心メンバーとなった中学生との打ち上げも大変盛り上がりました!
色々な世代が一つ場所に集えるというのは本当に貴重なことですね。


イベントに際してご理解ご協力を頂いた地域の皆様方、本当にありがとうございました。また来年も(?)どうぞよろしくお願い致します。
posted by コラボブログ at 10:38 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年09月05日

開設1周年

本日9月5日はコ・ラボ西川口が開設された日です。
今日でちょうど一周年を迎える事になります。
去年の今頃はちょうど上海との衛星会議をやっていたかと思うと、なにか感慨深いものがありますね。

昨年のコ・ラボ西川口開設記念式の様子

時が経つのは速いものですが、一日一日を大事にしてこれからも西川口のまちづくりに取り組んで参りたいと存じます。

これからもご声援のほどよろしくお願い致します。


IMGP7308.JPG


表の植物も一年でだいぶたくましくなってきました☆
posted by コラボブログ at 12:36 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)