2010年08月20日

親子の節句はショウガで祝おう 8月20日


 川口では、昔し、8月20日、「バカムコ(若婿)の節句」といって、結婚して家を出た婿や嫁が、ショウガをもって実家に帰ってくる習わしがありました。

21.gif
バカムコ(若婿)の節句(8月20日)

 二十日盆とも呼ばれる藪入りの習慣です。昔しは奉公人の休暇日で、地獄もお休みとされる日です。川口の盆は月遅れで、8月20日が二十日盆のところが多いです。
 川口では「バカムコ」の節句という、なんともユーモラスな名前をつけました。<バカ>は<若>が訛って転化したものです。飾り気なく素敵な名前だと思います。

 この日はショウガをもって帰るのが習慣だったそうです。
 どうしてショウガ?と思いましたが、川口は矢生姜(筆生姜、はじかみ)が特産です。

p_ya-shouga.jpg
矢生姜(転載

 結婚したばかりの若い二人が理由をつけて実家に帰る貴重な機会だったと思います。新しい生活に不慣れなカップルが骨休めしながら親にあれこれ相談したり、体にいいショウガで親を気遣う子の姿がほのぼのとうかびます。

 川口発で、日本の伝統に由来する「親子の節句」として日本に広めたらと思います。

 現代社会は、核家族化が進んでおり、夏休み最後の日に、親子や孫とのふれあいをつくるのはとてもいいことだと思います。行政、商店街や農協などで連携して、8月20日の親子の節句をPRし、ショウガやショウガを使った食品をPR、販売できたら素晴らしいです。

a17-18.jpg
しょうが湯の例(載転



 
posted by コラボブログ at 01:53 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年08月19日

鋳物のカエル ペーパーウェイト


川口市幸町3丁目の masuii R.D.R で鋳物でつくったカエルのペーパーウェイトを見つけました。

100819_1851~01.jpg

ユーモラスで気に入ったので、買いました。八田真太郎さんの作品です。

masuii R.D.Rの増井真理子さんには、39アートでお世話になっています。増井さんによると、鋳物でつくった後、やすりをかけて味を出しているのだそうです。おもしろいですね。

こういう身近なアート作品が川口にもっと増えてくるといいなと思います。
posted by コラボブログ at 23:57 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年08月16日

外国人旅行者が本当に増えました

西川口に外国人の旅行者がほんとうに増えました。
カバンをもって、日本語はカあタことで、困っている人がたくさんいます。

まちでもっと歓迎するしかけをつくっていけたらと思います。

100807_1539~01.JPG
posted by コラボブログ at 15:12 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年08月12日

旧田中家住宅を訪ねました。

旧田中家住宅を訪ねました。

田中家は味噌で財をなしました。とくに「麦みそ」の特色があったようです。
展示室では、昔の川口元郷あたりの風景を再現した絵がありました。

100812_1121~01.jpg

味噌の醸造の図もありました。
100812_1121~02.jpg

麦みそは、どんな味だったのかだろうかと思います。
知っていらっしゃる方がいたらぜひお教えてください。


旧田中家住宅ホームページ
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/69350006/html/index.htm
posted by コラボブログ at 22:38 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

川口元郷に残る「みそ蔵」の見学会

今日は、川口元郷の味噌醸造元の池田さんのみそ蔵の見学会を行いました。建築家の
市川均さんにきてもらいました。
100812_1049~03.jpg

立派な建物です。今は使っておらず、お神輿を収めてありました。
100812_1056~02.jpg

これがみそ蔵です。中に入ると静かで、ひんやりとします。市川さんによれば、構造はしっかりしているので、直せば十分使えるということでした。

100812_1057~01.jpg


川口は本当に資源がたくさんあると感動しました。
posted by コラボブログ at 22:29 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年08月08日

ベーゴマ大会at西川口

コ・ラボ西川口の前で、ベーゴマをして遊んでいたら、なんだなんだと、いろいろな方が集まってきて、想定外にベーゴマ大会になってしまいました。

100807_1553~01.JPG

今の50代以上の方は、本当にうまいですね。コツがすこし勉強になりました。

100808_1152~01.JPG
posted by コラボブログ at 22:10 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年08月07日

セカイカメライベント準備中

セカイカメラを使ったワークショップを8月7日、8日、西川口で計画、準備中です。
softbank, docomo, au の協力を得ました。

100807_1457~00.JPG

モスバーガー西川口店さんにもチラシを置いてもらいました!ありがとうございます。

100808_1146~01.JPG

西川口ストーリーを見ながらキーワードを探すというものです。

100807_1458~02.JPG


学生のブログへ
http://ameblo.jp/kurishi1204/entry-10597808161.html
posted by コラボブログ at 09:00 | TrackBack(0) | あしあと帳(日記)

2010年08月01日

<イベント告知>『西川口 宝探しツアー 〜拡張現実を体感せよ!〜』

◆セカイカメラ(頓智・開発)対応の携帯電話、携帯端末をもっている人、集まれ!
◆セカイカメラの世界に隠されているキーワードを元に、クロスワードを解き、西川口の宝」をゲットするのは誰だ!? ※クリア度に応じて特典がもらえます。

注意:「セカイカメラ」アプリに関して。
「セカイカメラ」アプリjはipodのほか、au、ソフトバンク、ドコモの新しい携帯ではソフトのダウンロード可能(無料)の機種が多くあります。各社のサービス窓口等でにご確認ください。
o0800053310636654312.png

【主 催】コ・ラボ西川口(早稲田大学西川口分室)「参加のまちづくり」ユニット
【日 時】2010年8月7日(土)8日(日)
     10時〜17時(随時受け付け)※事前申込み不要
【参加費】無料
【集合&スタート地点】:コ・ラボ西川口(川口市西川口1-29-1)
            JR京浜東北線「西川口駅」徒歩3分
【協 力】
au、ソフトバンク、ドコモのショップ(浦和、川口、蕨、赤羽各、埼玉新都心店など)でパンフレット配布中

【連絡先】nishikawa.takarasagashi@gmail.com
(ホームページはこちら!)

>>学生のブログ
posted by コラボブログ at 11:38 | TrackBack(0) | ご案内